MENU

薬剤師の副業

薬剤師は、その資格を活かして仕事の掛け持ちをする場合があります。
昼間は調剤薬局で勤めて、夜はドラッグストアで働くなど、そのやり方は様々です。
元々、高収入の薬剤師ですから、副業を考えること自体少ないかもしれませんが、中には時間をやりくりして行っている人もいるということです。
また、昼間は一般企業に勤めて、夜間に副業として薬剤師の資格を活かしてドラッグストアに勤めている方もいますね。
いずれにしても、だいたいの企業では副業を禁止していますので、副業を始める前に会社の許可を取る必要があります。

 

ここで気をつけなくてはいけないのは、薬事法により管理薬剤師が調剤業務を兼務することが禁止されているということです。
つまり、管理薬剤師の立場であれば、副業で薬剤師として働くことはできないということです。
発覚した際には、罰則を受けることもありますし、勤務している薬局が営業停止になる場合もあります。
軽い気持ちで始めると、大変なことになり兼ねません。
管理薬剤師は、薬局内で他の薬剤師を管理し指導する立場にあり、責任者です。
特別な資格はありませんが、管理薬剤師という形で募集されている場合には、ほとんどの場合3年以上の経験者であることが求められます。
薬局やドラッグストア、或いは製造業などでも、必ずひとり薬剤師の責任者を置くことが、薬事法で義務付けられています。

 

ただし、会社の許可が下りていれば、調剤以外の副業を持つことは可能です。

 

副業を始めるときは、在籍している会社の許可を取り、副業とする会社にも副業である旨を伝えましょう。

薬剤師体験談『病院勤務の薬剤師』

薬剤師になって、あまり選択肢もないまま総合病院に就職が決まりました。
就職してから4年が経ちました。
病院勤務の薬剤師は、事務方と同様に医師や看護師の下の立場になります。
医療の現場にあって、薬のプロであっても、同等の立場になることはないのです。
正直、調剤薬局に就職すれば良かったと思ったこともあります。
それくらい悔しい想いもしたことがあるということです。

 

しかし調剤薬局やドラッグストアでは磨けない薬剤師としてのスキルが、病院勤務の薬剤師は日々鍛練されます。
そして、患者さんとの関わりの中で、確実に役だつことができますし、患者さんの反応で勉強になることも多くあります。
そうしてたくさんのスキルが身に付き、4年経ってようやく患者さんとの信頼関係を結ぶことができるようになったと感じています。
更に、医師にも薬について質問されることが増え、薬剤師として信頼していただけていることに誇りを感じています。

 

薬剤師の仕事は勤める環境によって異なりますし、調剤薬局に勤務している知り合いを羨ましいと思ったこともありますが、今の自分があるのは病院勤務を続けて培われたものだと自負しています。
これからも薬剤師として努力していきたいと思います。

薬剤師のアルバイト・パート求人情報

《高収入の求人》【鳥栖市】パート・アルバイト募集《調剤薬局》
勤務地

佐賀県鳥栖市

交通

JR長崎本線(鳥栖〜長崎) 最寄駅から徒歩10分
マイカー通勤可能

雇用形態

パート・アルバイト

業種

調剤薬局

給与

パート・アルバイト:時給2,100円〜2,400円

勤務時間

月〜日祝 9:00〜21:00
※時間・曜日は応相談

 

《高収入の求人》【紫波郡】パート・アルバイト募集《ドラッグストア》
勤務地

岩手県紫波郡矢巾町

交通

JR東北本線(黒磯〜利府・盛岡) / 矢幅駅 お車10分

雇用形態

パート・アルバイト

業種

ドラッグストア

給与

パート・アルバイト:時給1,800円〜2,500円

勤務時間

9:00〜20:00
※上記のうち曜日・時間帯など応相談

 

>>薬剤師として働くならアルバイトやパートだと損しますよ…