MENU

薬剤師の人手不足

私立大学の薬学部が増加し、将来的には飽和状態になると言われている薬剤師ですが、現状では人手不足の状態です。

 

その背景には、薬剤師の配置基準が適切ではないことが挙げられます。
処方箋70枚に対してひとりの薬剤師が配置される現状では、薬剤師は薬の調剤以外の仕事をすることができません。
しかし、実際には保険調剤であっても、病院やクリニックであっても、また入院病棟であっても、薬の調剤だけをやっていれば良いというわけではありません。
患者さんが70人未満の病院であれば、薬剤師はひとりで十分でしょうか。
それでは負担が大きすぎます。
この場合の人手不足は、配置基準の見直しによって改善されるでしょう。

 

では、地方での深刻な薬剤師不足について考えてみましょう。
これは、それぞれの市町村で必要な薬剤師を確保できていないということです。
確かに、地方での生活は不便もあるでしょうから、薬剤師という資格を持って田舎に住みたいという発想もないのかもしれません。
しかし、薬剤師不足の理由は、それだけではありません。
大手チェーンのドラッグストアの店舗展開にも、原因があるかもしれません。
ドラッグストアのチェーン展開をするとき、当然ですが経営者側は集客を見込める場所への出店を考えます。
つまり、人工が少ない地方では、大手チェーンのドラッグストアが進出してくることも少ないのです。
それだけ就職先は減ってしまいます。
また、大手チェーンのドラッグストアでは、人材の育成にも力を入れているため、薬剤師のスキルアップやキャリアアップ、それによる昇給制度など、薬剤師にとって長期勤務することに魅力を感じる条件になっています。
必然的に薬剤師の資格を活かした仕事をしようと思うと、就職先がある都会に住む方が増えるようです。
また、地方にある小規模なドラッグストアでは、やはり人材育成にまで手が回らないことが多く、長期で見た場合にあまり魅力を感じる条件ではないようです。
それを見越して、短期のアルバイトで募集することも多いようですが、絶対的な薬剤師の数が不足しているので、難しいでしょう。
結果、都会では薬剤師が飽和状態に近くなり、地方では薬剤師不足になっているというわけです。

 

全国的に、毎年新人の薬剤師は生まれています。
地方においても、薬剤師のスキルアップを応援し人材の育成にも力を入れる企業が必要ではないでしょうか。

薬剤師体験談『入院病棟勤務の薬剤師』

薬剤師の仕事にもいろいろありますが、現在私は入院病棟に勤務しています。
入院患者への薬の説明や処方、退院時の薬の処方などを行います。
また、手術時の薬剤を揃えることも薬剤師の仕事です。

 

私は以前、調剤薬局の勤務でした。
そこを辞めた理由は、いろいろな形で勤務してみたいと思ったからです。
円満退社だったので、隣接した病院の入院病棟への就職は、勤めていた調剤薬局からの紹介でした。
しかし実際に入院病棟へ勤めてみると、薬剤師はナースセンターでは居場所がありません。
やはり入院病棟の花形はナースです。
薬剤師は書類作成や薬剤の仕分けなどを、ナースセンターの隅の方で“やらせてもらっている”という状況です。
とてもストレスが溜まります。

 

手術のときの薬剤の準備も、ナースの準備が始まる前に終わらせなければいけません。
終わる時間が少しでも遅くなると、すぐに嫌味を言われてしまいます。
なぜこんなに小さくなって仕事をしなければいけないのか、全く分かりません。
もしかしたらこの病院だけかもしれませんが、別の病院で病棟薬剤師をやるつもりはありません。
最低3年は頑張るつもりですが、3年経ったら調剤薬局に転職するつもりです。
こういうとき、資格のある仕事は胸を張って転職できる、選べる転職が嬉しいです。

薬剤師のアルバイト・パート求人情報

《未経験OKの求人》【諫早市】パート・アルバイト募集《調剤薬局》
勤務地

長崎県諫早市

交通

JR長崎本線(鳥栖〜長崎) 最寄駅から徒歩5分
車通勤も便利

雇用形態

パート・アルバイト

業種

調剤薬局

給与

パート・アルバイト:時給2,000円〜2,500円

勤務時間

月〜金 9:00〜17:00 
土 9:00〜13:00
※シフトは、ご希望より調整可能。

 

《短期・スポットの求人》【川崎市麻生区】パート・アルバイト募集《調剤薬局》
勤務地

神奈川県川崎市麻生区

交通

小田急線 / 新百合ヶ丘駅 沿線徒歩1分
小田急多摩線 / 新百合ヶ丘駅 沿線徒歩1分
駅から歩いてすぐ!!

雇用形態

パート・アルバイト

業種

調剤薬局

給与

パート・アルバイト:時給2,000円〜2,300円

勤務時間

10:00-19:00
※シフト制
※週3-勤務相談可!
※17時、18時までの勤務も可能です。
※時間曜日ご相談ください。

 

>>薬剤師として働くならアルバイトやパートだと損しますよ…